MENU
AIDS文化フォーラムinブログ

プログラム:若者・教育

2024.09.02

今日は、口頭発表の若者・教育についてご紹介いたします。

1.全体会1~これはご紹介済みですが、

今回、現役の京都市立の中学校の先生、三觜なつ美先生が、性教育のYou tube発信をされており、是非全体会に登壇いただきたいとお願いしたところ、快く承諾いただきました。コンドームの達人岩室紳也先生とのジョイントです。

三觜先生の提案で、今回京都市立中学校の生徒さん約27000人にチラシを配布することになりました。中学生、保護者の方、そして先生方に、是非ご参加いただきたいと思っています。きっと楽しくかつ有益なトークになると期待しています。

 

2.「お坊さんが行う性教育授業ver12」(浄土真宗本願寺派僧侶 古川潤哉)       5日15:00~16:30

「生と性と死を考える」と題し、主に佐賀県の中学3年生向けに行っている内容を模擬授業の形で実演いたします。多岐にわたる思春期の悩みを根っこの部分でカバーする内容です。

浄土真宗本願寺派の本物のお坊さん~実はハンサムなやさしいお兄様(おじさま?)が、熱く、楽しく性教育を語ってくださいます。

 

3.「ピア・エデュケーション!みんなで話そう(・∀・)学校で教えてくれないエイズのこと」 (青年赤十字奉仕団)  5日15:00~16:30

若者による、若者にもわかりやすいHIVやAIDSの知識や、恋愛のコツを一緒に勉強しましょう!!

青年赤十字奉仕団はおおむね18~30歳代の社会人や学生などで組織された日本赤十字社のボランティアグループです。性の情報は主に仲間から得やすいということで、同世代のリーダーが学んだことを仲間に伝えるピア・エデュケーションという手法で、性感染症予防や、性の多様性、そして恋愛のこつをグループワークを通じて学べる楽しい企画です。

 

4.「知ろう、話そう、性のモヤモヤ〜みんなの性の悩みや疑問を紹介〜」
(TENGAヘルスケア セイシル 福田眞央) 5日17:00~18:30

セイシルやTENGAヘルスケアに寄せられる性のモヤモヤ(疑問や悩み)を紹介し、皆さんと一緒に解決方法を考えます。

展示ではコンドームとセイシルのカードを提供くださいます。

 

5.「あなたの学校でもできる!公立中学校の先生たちの性教育実践紹介」
(京都大学大学院博士課程 古瀬 悠) 日10:00~11:30

性教育って子どもたちに必要だとは思うけどどうしたらいいんだろう…そう思っている方のヒントになるような、先生たちの実践について紹介します。

 

6.「帰ってきた!コンドーム試触会 あなたも今日から「コンドームソムリエ」」
(コンドームソムリエAi  養護教諭、思春期保健相談士、公認心理師) 日13:00~14:30

2022年の開催で大盛況となったコンドーム試触会が帰ってくる! コンド ームの選び方がわかる「推しコン方程式」をはじめ、教育現場で実際に 行っている授業も擬似体験できます。恒例の豪華なサンプルコンドーム のお土産付き!

現役養護教諭でありながら、国内約130種のコンドームを識るコンドームソムリエから、実際のコンドームの選び方を、事物を見て、触りながら体験・学習できます。いつも超人気のイベントです!2年ぶりに再登場です。

 

記事一覧に戻る

  • エイズ文化フォーラム Facebook
  • エイズ文化フォーラム Twitter